2011年のスギ、ヒノキ花粉

先日、ウェザーニュースは5日、来春2011年
スギ、ヒノキ花粉の飛散傾向を発表したそうです。

例年、花粉は前年夏の日照時間や最高気温降水量との
相関が高いといわれていますが、今年の夏は記録的な
猛暑だったことや、統計的にも花粉の飛散量が増える
年であることを考慮した結果、全国的に今年の5倍
飛散量を見込む形になったそうです。

関東北陸・甲信北部東海・甲信南部の各地域では
それぞれ7~8倍、近畿については10倍を予想。

飛散時期については例年、寒さが徐々に和らぐ2月
以降に増加。スギ花粉の大量飛散となった2005年
と同等あるいはそれ以上の飛散を予想しており、早めの
花粉症対策を促しているとのことでした。

あくまで予想ですので実際はどうなるのか?わかりませんが、
花粉症の方には非常に怖いニュースだと思います。


花粉症予防や対策で重要なのは、免疫力を高めること。
そのためには、まず規則正しい生活をすることです。
そして、食生活の乱れを直すこと、ストレスをためないこと
また、飲酒はNGとのことです。


花粉症ではないひとは、関係ないと思う人もいると思いますが、
花粉症というのは、ある日突然発症するので、安心はできません。
日々の健康のためにも規則正しい生活を心がけていきたいと
思います。
投稿日:2010/10/6