TODAX
ご挨拶 会社案内 不動産 リフォーム 管工事 リクルート リンク
リフォーム事業部看板
リフォームの流れ 施工事例 価格メニュー 修理講座 見積依頼
止水栓、元栓について
リフォームトダックス水まわりの修理講座

修理をする前には必ず器具についている止水栓か水道の元栓を閉めてください。うっかり閉め忘れて修理中に水があふれて大変!などということにならないよう、普段から止水栓の位置や閉め方を覚えておきましょう。

器具についている止水栓の役割
役割その1 修理時の水あふれ防止
修理時にはあらかじめ閉めておき、思わぬ水もれのトラブルを防ぎます。
役割その2 水が止まらないときの応急処置
故障して水が止まらなくなったとき、その器具だけの水を止められます。水道の元栓でも止められますがその場合は家屋全体の水が止まってしまいます。
役割その3 水の勢いの調節
水圧は地域によって異なります。止水栓で水はねしたりムダな水を使わないようによう適正な水勢に調節できます。
止水栓を閉める
水まわりの器具には大抵止水栓というバルブがついています。(単水栓や一部の2ハンドル混合栓には止水栓はありません)止水栓はマイナスドライバーで右にまわすと閉まり、左にまわすと開きます。(ハンドル式もあります)
止水栓の閉め方
壁付止水栓の閉め方 ●壁付水栓

壁付水栓の止水栓は器具本体と壁の間にある脚部についています。
台付止水栓の閉め方 ●台付水栓

台付水栓の止水栓は洗面器やカウンター下にあります。
水道の元栓を閉める
器具に止水栓がついていない場合や位置がわからない場合は家屋全体の水道の元栓で水を止めます。右にまわすと閉まり、左にまわすと開きます。水道メーターの近くに付いていますが場所や形は建物の種類や新旧によって異なります。
戸建住宅の元栓の閉め方 ●戸建住宅

宅地内の地面にあります。
集合住宅の元栓の閉め方 ●集合住宅

玄関横パイプシャフト内にあります。
トダックスは24時間体制で修理承ります
水まわりはもちろん、電気、空調、ガラス、雨漏れなど、暮らしのトラブルの際はすぐお電話を
0537-26-2161(AM8:00〜PM17:30)
090-1569-1506(PM17:30〜AM8:00)
リフォームトダックス修理講座トップ
会社住所・TEL
copyright(C) -2005 TODAX CO.,LTD ALL Right Reserved.