毎度。リフォームトダックスです。今回はメーカーメンテナンスについて少しお話したいと思いす。参考にしてみてください。設備機器にも家電製品と同様に保証というものがあります。保証期間内に発生した器具のトラブル・故障等の修理に関しては基本的にメーカーが無償で対応します。しかし、場合によっては保証外とみなされ、料金を請求されることがあります。 例えば、水栓金具の取付部分や排水金具部分の水漏れ・排水口の異臭・水の出が悪い等の場合、トラブルの発生原因が器具によるものではなく取付方法の不備であれば有償扱いとなることもあります。 メーカー側が工事を行った場合を除いては、工事不備によるトラブルは保証外となります。あくまでもメーカー側の保証とは製品に対してのものであり、器具の設置・工事に対する保証は設置業者が行うものです。 上記のようなトラブルが起こった場合には、まず先に施工店や設置業者の方に連絡をし原因を明確にさせることが大切です。 また、器具が適正に使用されず、それが原因でトラブルが発生した場合も同様に保証外となり得ます。例として、システムキッチンの天板の亀裂がありました。この天板は人造大理石製でしたが、お施主様がこの上に乗られたために亀裂が入ってしまいました。保証期間内ではありましたが、保証外扱いとされ交換は有償となりました。 また、お施主様がトイレの便座裏を指定外の洗剤で清掃されたために、便座裏が劣化現象を起こしてしまい、亀裂が入ったということがあり、メンテナンスを依頼したことがありますがこの時もやはり有償でした。保証期間内だから・・・といって全てが保証されるわけではないので、使用者側も充分に注意を払い器具を使用しましょう。少しは参考になりましたか?◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆「リフォームトダックスショールーム」は県下最大の増改築展示場!快適生活をクリエイトする、様々な商品やアイデアがいっぱいです!!キッチン・トイレ・お風呂はもちろん、瓦・外壁・床などあらゆるリフォームのご相談に対応いたします。掛川市リフォーム会社 トダックス リフォームトダックス掛川キッチンリフォーム・トイレリフォーム・浴室リフォーム何でもご相談下さい!お客様第一主義 ★見積り無料★お問い合わせは↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ リフォームトダックス掛川〒436-0043 掛川市大池705-1TEL0537-64-7255営業時間/10:00~19:00フリーダイヤル/0120-216-023E-mail/info@todax.co.jp