トダックス 管工事 1日現場大変でした・・・・・。

こんばんは(^.^)v

今日は何の日?


敬老の日
「祝日法」の改正により、2003(平成15)年から9月第3月曜日に変更された。


ひじきの日
日本ひじき協会が制定。
「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。


シルバーシート記念日
1973(昭和48)年、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。
1997年に、「優先席」に改称された。


スカウトの日


1974(昭和49)年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。
1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。
奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であること
を広く社会にアピールする日。ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。


シャウプ勧告の日


1949(昭和24)年、シャウプ勧告が公表された。
シャウプ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案で、
戦後の税制の基礎となった。


今日は1日現場まわりで疲れました。

朝、菊川のN邸のアフターへ行きました。

内容はユニットバスの排水口から臭いがあがるとのこと。

トラップの封水はきれていません。

床下も問題ありません。外の桝もしっかり流れています。

洗面の排水も洗濯の排水も特に問題ありません。

トラップは入居してから初めてあけたそうです。

汚れはひどくありませんでしたが、そこから臭うこともあります。

また、最近暑かったせいもあるかもしれません。

とりあえずこまめにお掃除と様子を見てもらうことにしました。

このようなアフターはなかなか原因がつかめないので大変です。

次に菊川の仕上げ工事が終わったので確認に行きました。

量調節、漏水確認、排水テスト、満水テスト、ウォシュレットの確認、

タオルリング・紙巻器の位置、コーキング、などなど・・・・・・・。


確認し問題なく完了しました。

掛川水道課に本管調査、畑に外水栓がほしい現場へ現地確認

午後から福田アフター

排水桝


20年以上前のお宅で排水桝(CO桝)のコンクリートが削れて

そこに汚物や紙がつまるそうです。見積もり提出するようになりました。

その後、袋井水道課へ申請手続きの確認、

T邸の現地調査。お客様がいたので確認しながら調べました。

とてもいいお客様でいろんな話ができたのでよかったです。

夕方、会社に戻り、書類の処理、図面、見積もり作成

今日は工事部会議があり、その後また書類、見積もり作成


やっとブログを書くことができています。

明日もお客様のために頑張ってお仕事します。


トダックス  Yでした。
投稿日:2009/9/15