『二十四節気を再確認』

こんばんは、
リフォーム担当の○○です。


今日、お客様と打合せをしていたら、工事の日程の話になりました。


工事着工は寒の明けでお願いしますよ・・・・でした。


確か寒の明けとは節分と立春が絡んでいたな?と記憶を辿りました。


でもハッキリしたことが言えず、二月の第二週頃から工事を


やりましょうかなんて、誤魔化してしまいました。・・・
反省!!


会社に帰って調べたら、


と言うのは、


少寒(1月5日)大寒を過ぎて、


立春(2月4日)の 前日までが「寒」の期間で、


立春の日が寒の明けだそうです


でも自分の感覚では、


二月の方が寒い気がするのですが・・・


暦では春になってしまうのですね!


今気が付いたのですが、


最近の自分は日々の仕事に


押し流されていた結果が
 

季節感を忘れてしまっていたのかな~。


スローライフに憧れる一人の


オッサンり言でした。



工事をする人達は覚えておいても良いですよ。


 
投稿日:2009/12/1