管工事 トダックス 第3回-②「トイレ残酷物語」

こんばんは(^.^)v


第3回-② 「 トイレ残酷物語 」


佐賀鍋島藩のある侍のはなしだ。


この侍が、城下を歩いていると、急に腹具合が悪くなった。


で、近くの家に駆け込み、トイレを借りた。


ここまではなんでもない話なのだが、使い方がまずかった。


家にいた若い女のそばに袴を脱いで、奥にあるトイレへ飛び込んだ。


女のそばに脱ぎ捨てられた男の袴・・・・・・・・・これは穏やかな眺め


ではない。そこへ亭主が戻ってきたからたまらない




脱ぎ捨てられた袴を見て、侍と女房を訴えた。


訴えを受けた藩当局は、侍と女房を取り調べたあげく、下した判決は、


女の前で無遠慮に袴を脱いだ侍、それを許した女、
ともに不義密通同然の振る舞いである



トイレを借りた侍は切腹、貸した女も死罪になってしまった


佐賀鍋島藩士山本常朝の武士道の名著「葉隠」にある実話だ。




とても悲しいお話です(T_T)


次回もお楽しみに♪♫
投稿日:2010/2/19