大暑

こんばんは。今日もかなり暑い一日でした。



今日は大暑。まさに暦どおりの一日でした。



今日の一番暑かった場所は、三重県の桑名で38.9℃だったそうです。



先日のブログにもありましたが、熱中症には注意しましょう。



あまりの暑さで、先週の日曜日に久しぶりにかき氷を食べました。



有名どころのかき氷だったので、思っていた以上にまいう~でした。



かき氷についてちょっと調べてみたら、日本では平安時代から



食べられていたようです。どうやって氷を作っていたのかというと



厳冬期にできた天然の氷を貯蔵しておき、夏に食べていたようです。



刃物で氷を削って、砂糖蜜をかけてたようです。



ちょっとした涼しネタでした。











投稿日:2010/7/23