朝礼当番 

こんばんは(^O^)/

トダックスでは、毎日の朝礼当番を1週間交代で行います。

朝礼当番は朝からすごく忙しいです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まずは・・・・・・

①正面玄関入り口のロープをはずす

②自動ドアを開け、看板を定位置へ設置する

③留守番電話を解除する

④社長、会社の予定を確認する

⑤当番の確認をする(トイレ、鍵、さわやか、24H当番など・・・


ととりあえず、朝礼当番用紙に記入できることを行います。

ではここからが本番です。

①ラジオ体操を流す~切る

②30秒間ベルを流す(黙想)

③本気じゃんけん


④1分間スピーチを行う

⑤出席者確認

⑥経営理念唱和

⑦挨拶の練習

⑧クレーム報告、鍵当番、24H当番(休日当番)からの報告

⑨社長、会社予定、当番確認

8:00まで掃除を行う

⑩8:00になったら、今日も1日がんばろう!(みんなでこぶしを挙げる)


この中の④の1分間スピーチがなかなか大変です。

1週間、自分の思い、考えを発表します

でもこの1分間スピーチが、個々の考え方や思いを聞くことができるので
とてもいい機会になります。


自分も同じように思うかも、自分はもっと違う考えかもといろんなことを考え、思うことで自分自身が成長できることもあります。

また、発表者の新たな一面を見ることもでき、コミュニケーションしやすくなります。

明日ももちろん1分間スピーチがあります。

楽しみです。(*^_^*)





投稿日:2011/3/29