新耐震管施工説明会参加

こんばんは(^O^)/

昨日、掛川市水道課で行われた新耐震管施工説明会に参加しました。

今まで耐震管(鋳鉄管)と言えばNS形ダクタイル鋳鉄管でしたが、

今後はGX形ダクタイル鋳鉄管を使用していくそうです。

説明会は

まず、パンフレットに基づいて説明してくれました。

GX形ダクタイル鋳鉄管

その後、接合要領書に基づいて説明後、実際に実技を行いました。
施工要領書

特に変わったところは、管を切ったときに溝切り加工をしなくて

P-Linnk、G-Linnkを利用すること

NS形の約1/3の挿入力で接合可能なこと

曲げ接合も可能なこと

他にもいろいろありますが・・・・・。

時代とともに変わり、3月11日に起きた東北地震も関連し

水道事業においても、もっともっと改善・改良が必要な時代になると思います。

東海地震はもっと大規模な地震の被害が予想されます。

そのためにも良い品質、良い施工を心がけていかなければと思います。
投稿日:2011/5/20