スズメの雛


先週、現場にてユニットバスの換気扇の所に鳥が巣を作ってしまい掃除機で掃除しました。

見たところわらしかないと思い掃除機で吸い、その日は掃除機の中のごみを土のう袋の中に入れておきました。


次の日、そのごみの中から鳥の鳴き声がし、もしやと思い、中を見ると、スズメのひなが5羽ほどいました。



どのひなも元気にしており、もうすぐで飛びそうな感じでした。

かわいそうなので現場の外の藪の中にわらと一緒に入れておいてあげました。


しばらくすると、親鳥が来たようで、何匹もスズメがその巣の近くに集まっていました。




初めてスズメのひなを触ったのでとても貴重な体験ができたとともに、生命の大切さを知りました。


投稿日:2012/8/21