TODAX
ご挨拶 会社案内 不動産 リフォーム 管工事 リクルート リンク
リフォーム事業部看板
リフォームの流れ 施工事例 価格メニュー 修理講座 見積依頼
ピストンバルブの修理とボールタップの取替え
リフォームトダックス水まわりの修理講座

ピストンバルブの修理とボールタップの取替え
ボールタップは浮き球の動きにより止水・給水を行う装置です。ボールタップには手洗管用の吐水口を持つものと持たないものがありますがどちらもピストンバルブの構造は同じです。浮玉をアームごと外しておくと作業が楽になるでしょう。

ボールタップが正常に動作しない場合の原因としましては、ピストンバルブに水アカやゴミがたまっているケースやボールタップ内パッキンの老化が考えられます。以下の手順で確認を行ってください。
■ピストンバルブの取り外し
ピストンバルブの取り外し
  1. 左図の矢印部分のネジを抜き取ります。
  2. 浮玉を取り付けていた部分(斜線部分)を抜きます。
  3. ピストンバルブは下に引き抜けます。
■ピストンバルブの修理
ピストンバルブの修理
  1. ピストンバルブのまわりについているゴミや水アカを600番くらいのサンドペーパーで磨き落とします。
  2. ピストンバルブの先にはめ込んであるパッキングが老化している場合は交換します。
■上記の方法を試しても改善されない場合
ボールタップの交換 ボールタップを交換します。A・Bのナットを外せばボールタップは内側に抜き取ることができます。新しいものと入れ替え、元通りに組み立ててください。組み立ての際はパッキングを入れ忘れないよう注意してください。
トダックスは24時間体制で修理承ります
水まわりはもちろん、電気、空調、ガラス、雨漏れなど、暮らしのトラブルの際はすぐお電話を
0537-26-2161(AM8:00〜PM17:30)
090-1569-1506(PM17:30〜AM8:00)
リフォームトダックス修理講座トップ
会社住所・TEL
copyright(C) -2005 TODAX CO.,LTD ALL Right Reserved.